「Webマーケティングにより、自社の売上を高めたい」
「Web広告の運用に投下できる人員が少ない」
Webマーケティングにより自社の売上を高めたくても、多くの人員や費用がかかる場合があるため、導入に躊躇してしまいますよね。
このような悩みを抱えている企業には、AIによるWebマーケティングをおすすめします。
本記事では、WebマーケティングにおいてAIを導入するべき理由やSNS広告・リスティング広告などの活用事例、利用する際のポイントについて解説します。
AIによるWebマーケティングで、コストを抑えながら売上を高めましょう。
目次
WebマーケティングにAIを導入するべき2つの理由
企業のWebマーケティングにおいて、AIを活用するシーンが増えています。
アドビ株式会社による「マーケティング実態調査」によると、国内において、約3割の企業が生成AIをマーケティング施策に導入していると報告されました。生成AIの導入を検討している企業は、約9割におよびます。
AIの活用により、業務効率化や顧客に最適化された訴求ができます。結果として、Webマーケティングの費用対効果が最大化されるでしょう。
ここでは、WebマーケティングにおいてAIを活用するべき理由を2点解説します。
- データ分析の効率が高まる
- 精度の高いWebマーケティングが可能になる
以下の項で詳しく説明します。
データ分析の効率が高まる
WebマーケティングにAIを活用すると、膨大な量のデータを効率よく処理できます。人が行うと数日かかる作業でも、AIが行うと数分や数時間で完了することも珍しくありません。
たとえば、データのパターンを自動的に抽出・可視化し、最適な施策を提案してくれます。さらに、リアルタイムでデータを更新できるので、Webマーケティングの効果を日々高められるでしょう。
AIによるデータ分析は、人員が足りていない企業にとって業務効率化につながる手法です。
精度の高いWebマーケティングが可能になる
AIによるWebマーケティングでは、多数の顧客に対して個々にパーソナライズされた訴求ができます。
人が行う顧客の行動分析や一人ひとりに合った訴求は、大量のデータを収集・解析しなければならないため、正確に行うことが難しい傾向にあります。それにより顧客の要望とのミスマッチを生じてしまうこともあるでしょう。
しかしAIを導入すると、顧客の属性や興味、関心、感情などを自動分析して、最適なタイミングで欲しい情報を提供できます。精度の高い顧客分析により、商品の購入につながるでしょう。
そのほか、顧客からのレビューを分析して、満足度の向上につなげられる施策も立案できます。AIの導入により、新規顧客や既存顧客の満足度を高め、売上増加が期待できます。
AIを活用したWebマーケティング活用事例2選
AIによるWebマーケティングにおいて、以下のような活用事例があります。
- SNS広告
- リスティング広告
AIによるWeb広告の活用事例を理解して、自社のWebマーケティングにつなげましょう。
SNS広告
WebマーケティングにおけるAIの活用事例として、SNS広告での利用が挙げられます。
たとえばFacebook広告の自動配置機能では、連携しているFacebook、Instagram、Audience Network、Messengerといった各プラットフォームの中から、コンバージョンにつながる施策を提供できます。
それにより、それぞれの媒体の知識が少なくても、効果につながる施策を実施しやすくなるでしょう。
AIにより広告配信をリアルタイムで改善できることから、SNS広告にかける人員を増やさなくても売上アップにつながります。
リスティング広告
リスティングにおいてもAIを活用できます。例を挙げると、GoogleやYahoo!が提供しているAIの「自動入札機能」が有名です。
自動入札機能とは、指定した単価でコンバージョンを獲得するために、ユーザーの情報をもとに、AIが入札単価を自動的に変更する機能です。
手動での入札単価を調整する手間がなくなるため、時間を大幅に節約できます。
WebマーケティングにおいてAIを導入する際のポイント
WebマーケティングにおいてAIを導入する際には、以下のポイントを理解しておく必要があります。
- AIの種類を理解する
- WebマーケティングやAIの専門家に相談する
AIによるWebマーケティングを成功させるためにも、ポイントを把握しておきましょう。
AIの種類を理解する
WebマーケティングでAIを活用するには、どのような種類のAIがあるのかを理解する必要があります。自社が抱えているマーケティング課題の解決に最適なAIを知ると、適切に利用でき目的達成に近づくためです。
そのため、以下のようなAIの種類を把握しておきましょう。
AIの種類 | 特徴 |
実行系AI | 物体の操作や制御ができる
Ex)データ入力や自動運転、ドローン操作など |
識別系AI | 視覚や聴覚などを用いた認識ができる
Ex)顧客行動の分析、画像や文章の校正など |
会話系AI | 文章の生成ができる
Ex)顧客の質問に回答、チャットでのサポート |
予測系AI | データから物事の発生を予測できる
Ex)顧客行動や需要の予測など |
このように、AIの種類や特徴を理解して、施策立案に役立てましょう。
WebマーケティングやAIの専門家に相談する
WebマーケティングにおいてAIを導入する際には、以下の疑問を解決するために専門的な知識や技術が必要です。
- 今行っているマーケティング手法が正しいのか
- 顧客の購入率を上げるにはどうするべきか
- どのようなAIツールを使うべきか
上記の判断を日々行う必要があります。とはいえ、WebマーケティングやAIに関する知識がなければ「マーケティング手法の立案」や「AIツールの選定」などの正しい判断ができません。
したがって、Webマーケティング・AIともに詳しい専門家に相談してみましょう。間違った施策を実践して、費用を無駄にしないためにも専門家への相談をおすすめします。
【5STEP】WebマーケティングにおけるAI導入手順
WebマーケティングにおけるAI導入の際には、以下の5つの手順で進めましょう。
- Step1.現状におけるWebマーケティングの課題を分析する
- Step2.AIが担当する範囲を決める
- Step3.AIを選定する
- Step4.試験導入する
- Step5.本格的に導入する
以下の項で詳しく解説します。
Step1.現状におけるWebマーケティングの課題を分析する
AIを導入する前に、現状のWebマーケティングの状況や成果、問題点を客観的に分析する必要があります。
現在の課題がわからなければ、AIを導入しても効果を測定できないからです。
具体的には「どのようなWebマーケティング手法を行っているのか」「どのくらいの売上なのか」といった点を明確にしてみましょう。
Step2.AIが担当する範囲を決める
次に、WebマーケティングにおいてAIが担当する範囲を決めてください。AIは膨大なデータ分析のような作業が得意なので、業務負担を減らすためにも活用してみましょう。
とくに自社のリソースが足りていない部分をAIに担当してもらい、業務効率化につなげてください。
Step3.AIを選定する
自社のビジネスの目標や課題に合わせて、目的に合ったAIツールの選定が必要です。その際には、以下の特徴をもとに選定してみてください。
- 目的に合った機能があるか
- カスタマイズ可能か
- セキュリティ対策が講じられているか
AIツールの選定の際には「データの収集や解析ができるか」「パーソナライズされた施策を実施できるか」などの機能があるかを確認しましょう。Webマーケティングを成功させるためにも、データ分析や施策立案などの機能は必要です。
また、目的に合わせてAIツールの機能を増やしたり、変更できたりするカスタマイズ機能があると「新たな施策を試したい」という際にすぐに実行できます。
ほかにも個人情報が漏れないように、高度なセキュリティ対策が行われているかを確認する必要があります。
Step4.試験導入する
AIを選定したら、試験的に導入してみましょう。実際に使用してみて、運用コストや効果を評価して、費用や施策を調整する必要があります。
例を挙げると「AI導入により業務負担が5割軽減された」「コンバージョンが3割向上した」などの結果を判断して、さらなる改善につなげましょう。
Step5.本格的に導入する
試験導入にて調整が終わったら、AIを本格的に導入しましょう。
本格的に導入した後も、施策の効果を評価・改善しつづけ、Webマーケティングを成功させてください。
まとめ
WebマーケティングにAIを活用すると、大量のデータ分析が効率的にできたり、パーソナライズされた顧客へのアプローチが可能になったりします。
AIを活用する際には、SNS広告やリスティング広告などで、マーケティングの効果を最大化できます。
WebマーケティングにおいてAIを活用する際には、専門知識が必要なので、専門家への依頼も視野に入れてみてください。