SNS広告を出稿するか検討していると「SNS広告でターゲティングしたらどうなるの?」「SNS広告にはどんなターゲティング方法があるの?」という疑問が出てくる人も多いと思います。

 

この記事ではターゲティングの効果と、主要SNSごとのターゲティング方法、

後半ではSNS広告で成果を上げる方法を紹介します。

 

この記事を読むことでSNS広告のターゲティングについて理解でき、認知度と成約率が向上することでしょう。

SNS広告の魅力は精密なターゲティング

SNS広告は精密なターゲティングができるのが魅力です。

SNSのプラットフォームにユーザーの登録データや、いいね保存などのアクションをした投稿のデータが積み上がっています。蓄積されたデータがあるため広告主は、属性や地域などを精密にターゲティングすることができるんです。

ターゲティングが正確なら、無駄なコストをかけずに、自社商品にマッチしたユーザーに商品を訴求できます。

SNSの魅力であるターゲティングを駆使することで、費用対効果の高い広告運用ができるでしょう。

利用者の多いSNS別のターゲティング方法

利用頻度の多いSNSである「LINE・YouTube・X・Instagram・Facebook」のそれぞれのターゲティング方法について解説します。

プラットフォームごとのターゲティング方法の違いを知ることで、メディアやフォロワー属性にあった最適な方法が分かるでしょう。

LINE

スマホユーザーの8割以上が使用しているLINEでは、幅広いユーザーを対象にターゲティングできます。

LINEのターゲティング方法は以下の4つです。

  • LINEデモグラフィックデータ配信
  • オーディエンス配信
  • 類似配信
  • クロスターゲティング

利用者の多いLINE内で、様々な角度から広告配信をして顧客の心を掴みましょう。

LINEデモグラフィックデータ配信

LINEデモグラフィックデータ配信はユーザーの年齢、性別、地域、興味関心を設定して広告配信する、ベーシックな方法です。

属性が曖昧なユーザーに対しても、みなし属性として配信されるため、精密性よりも幅広くリーチを獲得できる手法と言えます。

オーディエンス配信

オーディエンス配信は、特定の人にだけ広告を表示したい場合に活用するターゲティング手法です。

オーディエンス配信の種類は「サイト訪問ユーザー」「電話番号やメールアドレス」「LINE公式アカウントの友達」などがあります。

類似配信

類似配信は設定したターゲットと類似するLINEユーザーを新たに探し、広告を配信する手法です。

類似濃度を配信者側で1%~15%の範囲で設定することができ、類似度が高ければ反応を取りやすいユーザーへの配信が、低ければ広い範囲でのリーチが可能になります。

また類似度を自動設定すれば、一定のパフォーマンスを担保してくれます。

クロスターゲティング

クロスターゲティングはLINE公式アカウントやLINEポイントADで取得したデータを元に、広告配信できる機能です。

LINE公式アカウントとLINE広告でデータを連携できるため、クロスターゲティングと言われています。

LINE公式に蓄積されたデータを元に、それぞれユーザーに最適な広告を配信することができるようになります。

YouTube

YouTube広告のターゲティング方法は以下の2つです。

  • オーディエンスターゲティング
  • コンテンツターゲティング

多くのユーザーを抱えるYouTubeで最適なターゲティングができれば、自社の売上向上が期待できます。

オーディエンスターゲティング

オーディエンスターゲティングは年齢性別などの基本情報や、動画の閲覧履歴を元に絞り込む手法で「人」に対するターゲティングです。

コンテンツターゲティング

コンテンツターゲティングは広告配信の場所を設定して配信する手法です。

コンテンツターゲティングでは以下の4つの種類があり、組み合わせることで成果の最大化を狙います。

  • プレースメント…配信先の動画やチャンネルなど
  • トピック…スポーツ、アートなどのトピックに関連して配信
  • キーワード…指定したキーワードに関連する動画やチャンネル
  • デバイス…パソコンやスマホなどデバイスに応じた配信

X

Xはリポストによる拡散力が強力なSNSです。

Xのターゲティング手法は全部で14個あるので、オーディエンス特性とオーディエンスタイプに分けてそれぞれ紹介します。

オーディエンス特性

オーディエンス特性は基本情報からユーザーをターゲティングする方法です。

オーディエンス特性ターゲティングの種類は以下の表のとおりです。

ターゲティングの種類 特徴
地域ターゲティング ユーザーのいる地域を指定して配信

市区町村レベルで指定可能

言語ターゲティング 特定の言語を使用するユーザーを指定
端末ターゲティング OS、モデル、携帯電話会社などを指定
性別・年齢ターゲティング 基本情報の性別や年齢から指定

登録がなくてもフォローなどから類推して指定

 

オーディエンスタイプ

オーディエンスタイプとはX内でのユーザーのエンゲージメントなどを基に分類し、ターゲティングする方法です。

オーディエンスタイプターゲティング種類は以下の表のとおりです。

 

ターゲティングの種類 特徴
会話ターゲティング 選択したトピックについて会話しているユーザーに配信
イベントターゲティング 特定のイベントへの興味を示しているユーザーを指定
エンゲージメントターゲティング 自社のポストにアクションしたユーザーに絞って指定
キーワードターゲティング 指定したキーワードに基づき指定
映画・テレビ番組ターゲティング 特定の映画や動画に興味を示したユーザーを指定
興味関心ターゲティング ユーザーのフォローやいいね、リポストから興味関心を判定して指定
類似フォロワーターゲティング 指定したユーザーと類似のユーザーを指定

 

Instagram

InstagramはFacebookと同様にmeta社のサービスで、広告出稿にはFacebook広告システムを利用します。

Instagramのターゲティング手法は以下の3つです。

  • コアオーディエンス
  • カスタムオーディエンス
  • 類似オーディエンス

Facebookはビジネスシーンでの活用が多く、実名登録や基本情報を詳細に入力していることが多いため、ターゲティングの精度が高いのが特徴です。

コアオーディエンス

コアオーディエンスはユーザーの年齢性別などの基本情報、いいねや保存した投稿などの興味関心からターゲティングしていく手法です。

コアオーディエンスは「ユーザー属性」「興味関心」に分類されます。

  • ユーザー属性…性別、年齢、地域、言語、属性
  • 興味関心…いいね、コメント、保存

カスタムオーディエンス

カスタムオーディエンスは自社が保有している顧客データを基に、広告を配信する手法です。

すでに獲得済みのリストから配信するユーザーを絞って配信できるため、成約率が高いターゲティング手法と言えます。

類似オーディエンス

類似オーディエンスは、特定のユーザーに類似したユーザーを指定する方法です。

コンバージョンしたユーザーと類似のユーザーに配信することで、費用対効果の高い広告になるでしょう。

Facebook

Facebookはビジネスを目的としたユーザーが多く、実名登録や基本情報が充実していることが多いので、精度の高いターゲティングが可能です。

Instagramと同様にmeta社の提供となるため、ターゲティングの種類や特徴は前述したInstagramと同じです。

Instagramは10〜30代の若者が多く利用していることに対し、Facebookは中年層にも幅広く親しまれているため、対象の商品によってプラットフォームを使い分けると効果的です。

SNS広告で成果を上げる方法

Business creative coworkers team Meeting Discussing showing the results chart and graph Work

SNS広告で成果を上げるには以下の3つの方法を意識する必要があります。

  • ターゲットを明確する
  • ターゲットが多い媒体を選ぶ
  • 効果を検証する

紹介する方法を取り入れると、広告の効果を最大化できるでしょう。

ターゲットを明確する

広告を出稿する前に、ターゲットを明確にすることが重要です。

年齢、性別、地域など様々な要素から、詳細にターゲティングすることで、商品の対象となる質の高いユーザーにリーチできるでしょう。

無駄な広告の抑制にも繋がり、費用対効果の高い広告運用ができるようになります。

ターゲットが多い媒体を選ぶ

広告出稿する際にはターゲットとなる層が、多く活用する媒体を選ぶことも大切です。

例えば50代を対象とする商品を広告するのに、10〜20代の若年層が中心のTikTokを選択するのは効果が薄いと判断できます。

各プラットフォームの利用者層をリサーチして、最適な出稿場所を見つけましょう。

効果を検証する

広告を出稿する以上、効果の検証は欠かせません。

クリック率やコンバージョン率、顧客獲得単価など指標を決めて、数値を改善する施策を試みます。

例えばコピーの改善や、ターゲティングの手法を変えるなどが挙げられます。

広告は単に出稿して終わることなく、常にPDCAサイクルを回して改善することで、効果を最大化しましょう。

まとめ

この記事ではSNSターゲティングの魅力と方法について解説しました。

SNS広告を運用する際は単に出稿するだけでなく、ターゲティングすることで効果の最大化が可能です。

こちらの記事が貴社の売上向上に貢献できれば幸いです。

この記事を書いた人
マーケコラム編集部
マーケコラム編集部
株式会社プレグロが運営。WEBマーケティングをこれから始める人や、広告運用の担当者の方へ向けて有用な記事を更新しています。
WEB広告運用やSNS運用、HP制作など各種WEBマーケティングのご相談受付中です。

CONTACT US

WEBマーケティングにお困りの方は
お気軽にご相談ください。
2営業日に以内にご連絡します。

かんたんお見積もり