Google検索で自社のWebコンテンツを表示させる方法として「リスティング広告」「SEO対策」があります。
企業のマーケティング担当者の中には「両者の違いが分からない」「結局どっちがいいの?」と疑問を持っている人もいることでしょう。
結論としては併用することがオススメです。
この記事ではリスティング広告とSEO対策の特徴と、最適な活用方法について解説します。
この記事を読むことでWebコンテンツの運用を最適化できて、集客数や売上の向上に繋がります。
目次
リスティング広告とSEO対策それぞれの特徴
リスティング広告とSEO対策の大きな違いは、Google検索された際の「上位表示のされやすさ」です。
両者の主な違いについて以下の表でまとめています。
【リスティング広告とSEO対策の違い】
リスティング広告 | SEO対策 | |
意味 | 検索連動型広告 | 検索エンジン最適化 |
料金 | 有料 | 無料 |
即効性 | あり | なし |
上位表示の信頼性 | なし | あり |
検索順位 | 資金次第で上位表示可能 | Googleのアルゴリズムにより変動 |
ターゲット層 | 顕在層 | 潜在層 |
ここではそれぞれの特徴とメリット・デメリットについて解説します。
リスティング広告
リスティング広告は検索連動型広告で、ユーザーが検索したキーワードに基づき検索結果に表示されます。
リスティング広告を出稿するメリット
- 検索されると上位表示される
- 広告アセットを設定することでクリックされやすい
- 購買意欲の高い層が検索するため、購買に繋がりやすい
- 即効性がある
リスティング広告を出稿するデメリット
- 掲載し続ける限り費用がかかる
- キーワードを絞るため、認知の拡大には不向き
- PDCAを意識した運用が必要
リスティング広告はGoogle広告として掲載するため、Googleに対して掲載料金を支払う必要があります。しかし確実に上位に表示されて即効性もあるため、運用まもないサイトでもユーザーに認知してもらえるのが魅力です。
連動するキーワード選定を最適化すると、購買意欲の高い層の検索結果に表示させることができ、費用対効果の高い施策と言えます。
またリスティング広告ならではのアセット機能では、通常検索結果に表示される「タイトル」「本文の説明」「URL」といった基本情報以外に、住所やサービスの詳細、電話番号など付加価値となる内容を表示することができます。
出稿して満足することなく、PDCAサイクルを回して運用すれば、高い効果が期待できるでしょう。
SEO対策
SEO対策とは検索エンジン最適化のことで、キーワード選定やコンテンツのクオリティ、サイトの運用歴などさまざまな要素が複合して、検索順位が決定します。
SEO対策のメリット
- 費用がかからない
- 上位表示されると高い集客率を誇る
- 潜在顧客に情報を届けることができる
- 高い信頼度がある
- 運用ノウハウが蓄積される
SEO対策のデメリット
- 効果が出るのに最低でも半年以上の時間がかかる
- アルゴリズムの変更で順位が落ちる
- 質の高いコンテンツが必要
リスティング広告と違って運用初期に上位表示させることが難しく、最低半年以上からと、ある程度長期目線で運用計画を練る必要があります。また長期で運用しても、キーワード選定ができていなかったり、コンテンツのクオリティが低かったりすると、いつまでも上位表示できません。
一方で上位表示させることができれば、費用を一切かけずに高い集客力を誇るだけでなく、企業のブランディングやファン化など大きなメリットがあります。
さらに上位表示されるサイトはコンテンツが充実していることから、ユーザーからの信頼も厚く、購買に繋がりやすいのが特徴です。
SEO対策に即効性はありませんが、正しく運用して上位表示させたり、SNSを絡めて拡散させたりすることで、売上が加速するのは間違いないでしょう。
併用がおすすめ!リスティング広告とSEO対策の効果的な運用方法
リスティング広告とSEO対策にはそれぞれメリット・デメリットがあり、目的に応じた使い分けをするのが基本です。
【リスティング広告とSEO対策のメリット・デメリット】
メリット | デメリット | |
リスティング広告 | 即効性がある
上位表示される 顕在層に届きやすい |
費用がかかる
認知の拡大には不向き PDCAを意識した運用が必要 |
SEO対策 | 無料で利用できる
ブランディングできる 中長期的にアクセスが取れる ノウハウが蓄積される |
時間がかかる
アルゴリズムの変更で順位が落ちる |
ここでは「目的によって使い分ける運用」に加えて「それぞれを併用する運用」を紹介します。
Webコンテンツの効果的な運用方法を理解することで、自社の売上が向上することでしょう。
おすすめ!それぞれを併用する
Webコンテンツの効果的な運用方法として、リスティング広告とSEO対策を併用することをおすすめします。
前提としてSEOとリスティング広告は直接的に関係するものではありません。
しかしリスティング広告の即効性を活かして、分析を重ねながら運用をすることで、どのキーワードが売上に繋がるか、クリックされやすいかを検証できます。
リスティング広告の運用によって最適化されたキーワードをSEOに反映すれば、ユーザーの求めるニーズのあるコンテンツを増やせて、上位表示を取りやすくなるでしょう。
またリスティング広告を出稿して上位表示されると知名度が上がるため、指名検索される可能性も高まります。
それぞれを併用すれば、SEO対策をより効果的に推進でき、安定した集客を望めるでしょう。
目的よって使い分ける
リスティング広告とSEO対策を併用することで、それぞれのメリットを得ることができますが、目的によって使い分けることも有効です。
目的別の使い分け例は以下のとおりです。
リスティング広告…地域密着の店舗型ビジネスやサービス・キャンペーン時
SEO対策…幅広い認知が必要・中長期での戦略
ターゲットが特定の地域に限られる場合や、キャンペーン時など短期で集客が必要な場合はリスティング広告が向いています。
一方、地域に縛られず幅広い認知が必要なサービスや、中長期で戦略を立てていける企業はSEO対策でブランディングしていくことで、競合に真似できない独自のポジションを築けるでしょう。
またWebコンテンツ内の各記事がそれぞれ違ったキーワードで検索されて、顕在層はもちろん、潜在層にまで無料で情報を届けられます。
自社のサービスにとってどちらが手段が有効なのか、手段と目的を考えて運用すると効果的です。
まとめ
この記事ではリスティング広告とSEO対策の違いと、最適な運用方法について解説しました。
企業のWebコンテンツを最適化できれば、優秀な集客ツールを作り上げることができます。
この記事の内容を実践することでWebコンテンツを効果的に運用して、売上を向上させましょう。