「Lステップとは何ができるツールなのか」「Lステップの利用料金はどのくらいなのか」「Lステップは怪しいツールではないのか」など、疑問に思っていませんか?
Lステップは、LINE公式アカウントによるWEB集客を加速できる、LINE公式アカウント専用のマーケティングオートメーションツールです。
本記事では、Lステップの概要から利用料金、利用できる機能について、Lステップを使ったことがない初心者にも分かりやすく解説します。
目次
Lステップとは
画像引用:Lステップ
Lステップとは、LINE公式アカウントのAPIを利用した、LINE公式アカウント専用のMA(マーケティングオートメーション)ツールです。
LINE公式アカウントを提供しているLINEヤフー株式会社ではなく、株式会社Maneql(マネクル)がLステップを販売しています。
Lステップの開発元はテクノロジーパートナーですが、株式会社ManeqlとLINEヤフー社と直接の関係はありません。
LINE公式アカウントの機能を補完するツールなので、Lステップを使用するためにはLINE公式アカウントとは別にLステップも導入する必要があります。
つまり、Lステップ単体では何もできないということです。
LINE公式アカウントによるWEB集客をサポート
Lステップを分かりやすく説明すると、LINE公式アカウントによるWEB集客をサポートしてくれるツールと言えるでしょう。
LINE公式アカウントだけでも、登録ユーザーに対して新情報を発信したりイベント情報を発信したりすることで集客することは可能です。
しかし、LINE公式アカウントの機能だけではできないことがあったり、手間がかかったりすることもあります。
Lステップを導入することで、LINE公式アカウントの使い勝手の悪さを解消し、手間や時間をかけずに集客できるようになります。
Lステップは怪しいツールなのか
Lステップは怪しいツールなのではないかと疑う方もいるようですが、販売元である株式会社Maneqlは、ホワイト企業や健康経営優良法人に認定されています。
LステップはIT導入補助金2023の対象ツールにも認定されており、信頼できるツールだと言えるでしょう。
株式会社Maneqlの会社概要
会社名 | 株式会社Maneql |
代表者 | 代表取締役 田窪洋士 |
資本金 | 2000万円 |
従業員 | 17名 |
所在地 | 大阪府堺市北区中百舌鳥町5-764-2 中百舌鳥ビル3F |
創業 | 2016年4月1日 |
電話番号 | 072-230-4510 |
適格請求書発行
事業者登録番号 |
T7120101054587 |
公式ホームページ | https://maneql.co.jp/ |
Lステップの料金プラン
画像引用:Lステップ「料金プラン」
Lステップには3種類の通常プランと4種類の大量送信プランがあります。
通常プランの月額料金と月間配信数は以下の通りです。
通常プラン | 月額料金 | 月間配信数 |
スタートプラン | 2,980円(税込)/月 | ~5,000通 |
スタンダードプラン | 21,780円(税込)/月 | ~30,000通 |
プロプラン | 32,780円(税込)/月 | ~50,000通 |
出典:Lステップ「料金プランについて」
初期費用と初月料金は無料です。契約から1ヶ月の無料お試し期間後に料金が発生します。
また、2023年6月1日から月間配信数の上限が拡大されており、以前よりお得に利用できるようになりました。
- スタートプラン:1,000通→5,000通(5倍)
- スタンダードプラン:15,000通→30,000通(2倍)
- プロプラン:45,000通→50,000通(5,000通追加)
大量送信プランの月額料金と月間配信数は以下の通りです。
通常プラン | 月額料金 | 月間配信数 |
10万通プラン | 87,780円(税込)/月 | ~100,000通 |
30万通プラン | 131,780円(税込)/月 | ~300,000通 |
50万通プラン | 142,780円(税込)/月 | ~500,000通 |
100万通プラン | 197,780円(税込)/月 | ~1,000,000通 |
出典:Lステップ「大量送信プランについて」
上記の料金プランは、2023年11月12日時点のものです。最新情報については公式ページで確認してください。
大量送信プランは初期費用は無料ですが、1ヶ月の無料お試し期間は利用できません。
契約した時点から料金が発生します。
いずれのプランでも、毎月1回のスポットコンサルを毎月1回無料で受けることができ、
活用セミナーやチャットサポート、1,000種類以上のリッチ画像を無料で利用できます。
スタンダードプランでは1通当たり約0.6円ですが、プロプランでは約0.66円、100万通プランでは0.2円と、料金プランをアップグレードするごとにコスパが良くなっていきます。
ただし、Lステップを利用するためには、LINE公式アカウントの利用料金も必要です。
LINE公式アカウントの利用料金は以下の通りです。
月額料金 | 無料メッセージ通数 | 追加メッセージ料金 | |
コミュニケーションプラン | 0円 | 200通/月 | 不可 |
ライトプラン | 5,500円(税込)/月 | 5,000通/月 | 不可 |
スタンダードプラン | 16,500(税込)/月 | 30,000通/月 | ~3円/通 |
※2023年6月1日に料金プランが改定されています
出典:「LINE公式アカウント料金プラン」
5,000通の場合の利用料金
- Lステップ:スタートプラン 2,980円(税込)/月
- LINE公式アカウント:ライトプラン 5,500円(税込)/月
5,000通の場合の利用料金計:2,980円+5,500円=8,480円(税込)/月
1通当たり:約1.7円
50,000通の場合の利用料金
- Lステップ:プロプラン 32,780円(税込)/月
- LINE公式アカウント:スタンダードプラン 16,500円(税込)/月
- 追加分(20,000通×3円):66,000円(税込)
50,000通の場合の利用料金:
32,780円+16,500円+66,000円=115,280円(税込)/月
1通当たり:約2.3円
300,000通の場合の利用料金
- Lステップ:プロプラン 32,780円(税込)/月
- LINE公式アカウント:スタンダードプラン 16,500円(税込)/月
- 追加分(50,000通×3円):165,000円(税込)/月
- 追加分(50,000通×2.8円):140,000円(税込)/月
- 追加分(100,000通×2.6円):260,000円(税込)/月
- 追加分(70,000通×2.4円):168,000円(税込)/月
300,000通の場合の利用料金:
32,780円+16,500円+165,000円+140,000円+260,000円+168,000円
=782,280円(税込)/月
1通当たり:約2.6円
Lステップの各プランの機能・できること
画像引用:Lステップ「料金プラン」
Lステップはプランごとに利用できる機能が異なり、アップグレードするたびに新たな機能が利用できるようになります。
各プランで利用できる機能を解説します。
各機能については、下記公式ページで詳しく解説されています。
参考:Lステップ「Lステップ機能概要」
参考:Lステップ公式ブログ「【公式】Lステップとは?機能や導入するメリット、料金をまとめて解説」
スタートプラン
スタートプランで利用できる主な機能は以下の通りです。
機能名 | 概要 |
シナリオ配信 | シナリオの分岐や時刻を細かく指定した配信ができる |
セグメント配信 | 宛先を絞った配信ができる |
リマインド配信 | リマインダーステップメッセージを配信できる |
回答フォーム | 回答フォームを作成できる |
タグ管理 | 性別や年代、興味などのタグで友だちをグループ分けできる |
スタンダードプラン
スタンダードプランでは、スタートプランで利用できる機能に加えて、以下の機能を利用できます。
機能名 | 概要 |
リッチメニュー | リッチメニューのサイズと位置を自由に配置できる |
URLクリック測定 | メッセージ中のURLのクリック数やクリック率を計測できる |
コンバージョン | Lステップから商品を購入したユーザーを特定できる |
サイトスクリプト | 友だちのサイト滞在時間を計測できる |
Lメニュープラス | テンプレートや素材を組み合わてリッチメニューを作成できる |
LINE公式アカウントの「リッチメニュー」は月額無料のコミュニケーションプランでも利用できますが、Lステップの「リッチメニュー」「Lメニュープラス」機能は、スタンダードプラン以上でなければ利用できません。
プロプラン・大量送信プラン
プロプラン・大量送信プランでは、スタートプラン・スタンダードプランで利用できる機能に加えて、以下の機能を利用できます。
機能名 | 概要 |
アクション管理 | 友だちの行動に対するアカウントの反応を設定できる |
クロス分析 | 2つ以上の項目を掛け合わせて分析ができる |
流入経路分析 | 誰がどこから友だち追加したかを特定できる |
スタッフ権限設定 | Lステップの管理画面にログインできるスタッフの追加や、権限設定ができる |
ファネル分析 | 友だちがどの段階で離脱しているのかを把握できる |
まとめ
画像引用:Lステップ
Lステップは、LINE公式アカウントを利用したWEB集客やリードナーチャリング、顧客管理を自動化できるツールです。
Lステップを導入すれば、LINE公式アカウントだけで集客する場合より高い集客効率が期待でき、集客コストを削減できます。
月間配信数と利用できる機能に応じて7種類の料金プランが用意されているため、自社の集客規模に応じて最適な料金プランを選択することが可能です。