「LINE広告のアカウント開設手順は難しそう」

「どのような手順で開設すれば良いの?」

WEB広告の運用に慣れていない方にとって、LINE広告のアカウント開設は難しい・手順が多く手間がかかると考えてしまいますよね。

しかし、LINE広告は簡単なステップでアカウント開設できます。

本記事では、LINE広告のアカウント開設方法を詳しく説明します。アカウント開設後にやるべきことも解説しますので、LINE広告の運用に役立ててください。

LINE広告のアカウント開設方法を理解して、自社のマーケティングに活かしましょう。

LINE広告とは?

LINE広告とは、月間アクティブユーザーが約9,500万人(2023年6月末時点)のLINEの利用者に対して、広告出稿できる配信サービスです。

ほかのSNSと比べても利用者数が多く、毎日LINEを使用するユーザーは86%(2023年6月時点)に達しています。年齢層も幅広いため、業種や企業を問わず、自社のターゲットに合わせて広告を出稿できます。

例えば、20代にアピールしたい場合は、美容やゲームなどのジャンルでアピールが可能です。60代以上にアプローチしたい場合は、健康食品といったジャンルでアプローチできるでしょう。

また、LINE広告は、LINE内のさまざまな場所に掲載できるのがメリットです。

 

掲載場所 特徴
トークリスト ・トーク一覧画面の最上部に掲載できる

・ユーザーに閲覧してもらいやすい

LINE VOOM ・動画コンテンツを自然に届けられる

・いいねなどのアクションを取れる

LINE NEWS ・7,700万人の月間利用者(※)に届けられる

・流行に関連したコンテンツとの相性が良い

※2021年8月時点

上記の場所に表示される広告は、ユーザーの興味や行動に応じて関心の高い広告を訴求できます。

そして、広告の目的に応じて、以下のように多種多様な広告形式や機能を選べるのも魅力です。

  • WEBサイトへのアクセス
  • WEBサイトコンバージョン
  • アプリのインストール
  • 動画の再生

例を挙げると、WEBサイトコンバージョンでは、WEBサイトへ誘導して購入や問い合わせなどの成果につなげます。

アプリのインストールでは、自社アプリのダウンロードを促し、売上向上につなげられます。

広告の形式や機能は自由に組み合わせられるので、ターゲットに合った方法を試してみてください。

参考:LINEヤフー for business「LINE広告とは

【3ステップ】LINE公式アカウントの開設方法

LINE広告アカウントは、以下の3Stepで開設できます。

  • 【ステップ1】LINEビジネスIDを登録する
  • 【ステップ2】LINE公式アカウントを作成する
  • 【ステップ3】LINE広告アカウントを作成する

LINEビジネスIDやLINE公式アカウントを作成してから、LINE広告アカウントを作成しましょう。

【ステップ1】LINEビジネスIDを登録する

LINEビジネスIDの登録方法を解説します。LINE広告アカウントを開設するには、LINEビジネスIDが必要です。

1.LINEヤフー for businessのアカウントサイトにアクセスします。

2.「LINEアカウントで登録」もしくは「メールアドレスで登録」を選択してください。

LINEアカウントでの登録は、個人のLINEアカウントをひもづけます。企業の場合は、メールアドレスでの登録が多い傾向です。

3.名前とパスワードを入力して登録してください。LINEビジネスIDへの登録は完了しました。

【ステップ2】LINE公式アカウントを作成する

続いてLINE公式アカウントを作成します。LINEビジネスIDの画面で名前とパスワードを入力して登録ボタンを押すと「LINE公式アカウントの作成」画面が表示されます。

1.ユーザー名が合っているか確認してください。

また、以下の情報を入力・選択しましょう。

  • アカウント名
  • メールアドレス
  • 会社・事業者の所在国・地域
  • 業種
  • 運用目的
  • 主な使い方

入力したら、内容を確認し完了ボタンをクリックしてください。

2.LINE公式アカウントの作成が完了しました。

【ステップ3】LINE広告アカウントを作成する

LINE広告アカウントを作成するために、LINEビジネスIDにログインします。

1.メールアドレスとパスワードを入力して、ログインをクリックします。

2.以下の項目を入力・選択してください。

  • 法人番号
  • 代表電話番号
  • 担当者名
  • 担当者の部署名
  • メールアドレス
  • 請求先名

3.「広告主正式名」や「広告主ウェブサイトのURL」なども入力します。

「広告アカウントカテゴリ」を選択してください。

LINE公式アカウント作成時に発行された「ベーシックID」を入力します。

4.「広告アカウント名」を入力してください。日本での配信の場合は、広告配信先やタイムゾーンなどが配信されています。

5.クレジットカード情報を入力します。

LINE広告のアカウント作成が完了しました。

出典:LINEヤフー for business「LINE公式アカウント

出典:LINEヤフー for business「LINE広告」        

LINE広告アカウントを開設した後におこなう3つのこと

LINE広告アカウントを作成した後には、やるべきことが3つあります。

  • LINE広告の作成
  • LINE広告の審査
  • LINE広告の管理

以下の項で詳しく解説します。

1.LINE広告の作成

1.「キャンペーンの目的」を選択すると、広告の配信方法を選べます。

2.基本情報や予算などを入力してください。

3.ターゲット設定をおこないます。後述する「ターゲティングを明確におこなう」も参考にしながら設定しましょう。

4.配信スタイルを入力して、予算を確認しましょう。

5.広告フォーマットを選択して、画像を挿入してください。

出典:LINEヤフー for business「LINE広告

2.LINE広告の審査

LINE広告を作成した後には、審査を受けます。「ユーザーの不利益につながらないか」「法令に抵触する可能性はないか」といった点が審査されます。

LINE広告審査ガイドラインを参考にして、審査を通過できるようにしましょう。

参考:LINE広告審査ガイドライン

3.LINE広告の管理

LINE広告を作成して審査に通ると、管理画面でLINE広告の状態を確認できます。広告配信しながら、以下の項目の効果を確認して改善につなげましょう。

  • インプレッション数
  • クリック数
  • CTR
  • CV

上記の項目は、CSVファイルでレポートとして出力できるので、効果測定を詳細におこなってください。

LINE広告を成功させるための3つのポイント

LINE広告を運用する際には、媒体の特性を理解し、以下のポイントを把握しておく必要があります。

  • 目的を決める
  • ターゲティングを明確におこなう
  • ABテストをおこなう

目的を決める

LINE広告を始める前に、何を達成したいのかを明確にしましょう。広告配信する目的によって、選べる広告の種類や効果的な配信方法が変わるためです。

LINE広告では、以下の7つの目的から選択できます。

  • WEBサイトへのアクセス
  • WEBサイトコンバージョン
  • アプリのインストール
  • アプリのエンゲージメント
  • 動画の再生
  • 友だち追加
  • 商品フィードから販売

例えば、自社サイトでの商品の購買を促進したい場合は「WEBサイトコンバージョン」を利用して、購入する可能性の高いユーザーに広告を表示します。

さらに、自社サイトに訪問したことのあるユーザーをターゲットにする際には「商品フィードから販売」を設定して、購入を促します。

ターゲットにするユーザーの商品の認知度や理解度に応じて、達成したい目的を決めましょう。

参考:LINEヤフー for business「キャンペーン目的別設定ガイド

ターゲティングを明確におこなう

LINE広告では、ユーザーの属性や行動に応じて、ターゲティングを細かく設定できます。商品やサービスを求めているユーザーにアプローチでき、広告効果を高められるからです。

具体的には、以下のようなターゲティングをおこないましょう。

年齢 男性
職業 エンジニア
行動パターン ゲームプレイが多い
購買経験 あり(3回)
地域 東京

 

そして、以下の3つの機能を利用して、ターゲティングしたユーザーに効果的な訴求をおこないましょう。

  • オーディエンスセグメント配信
  • オーディエンス配信
  • 類似配信

オーディエンスセグメント配信では、ユーザーの属性や関心、購買意向などに基づいてセグメント化(顧客情報を区分化すること)されたオーディエンス(広告を配信するターゲット)に対して、広告を配信します。幅広いターゲットに訴求しながらも、さまざまな属性を分析するため、精度の高いアプローチが可能です。

オーディエンス配信では、自社の商品購入履歴やWEBサイト訪問履歴など、ユーザーが取った行動データをもとに広告を配信します。コンバージョン率が高いユーザーに絞り込んでアプローチできるので、売上を伸ばしたい企業に効果的です。

類似配信では、自社の継続顧客やLINE公式アカウントの友だちなどと類似するユーザーに広告配信します。新規顧客獲得に力を入れたい企業に向いているでしょう。

このように、ターゲティングを明確におこなうと、広告配信をする目的を叶えられます。

実際に、嘉穂無線ホールディングス株式会社では、訴求したいターゲットを詳細にして、ユーザーごとに最適化したLINE広告を配信することで、友だち数が30万人(2022年9月時点)に到達しました。

LINE広告の特性を活かして、集客や商品の訴求を成功させたい方は、ターゲティングをしっかりとおこないましょう。

参考:LINEヤフー for business「LINE広告の成功事例5選 効果的な運用のポイントも解説

ABテストをおこなう

ABテストとは、複数の広告パターンを実際に配信して比較することです。LINE広告では、配信方法によってユーザーの反応が大きく変わるため、ABテストをおこなって、最適なタイプを見つける点が重要です。

LINE広告にはABテスト機能がありませんが、同じ条件で複数の広告を作成して配信し、結果を分析すると、効果検証できます。

以下の指標に注目して、ABテストをおこないましょう。

  • クリック率
  • コンバージョン率
  • インプレッション

注意点として、ABテストをおこなう際には、一度に変える要素は一つにしましょう。

具体的には「タイトルを変える」「画像を変える」などです。どの要素が効果に影響したかを明確に判断できます。

まとめ

LINE広告は、以下の手順でアカウントを開設してください。

  • LINEビジネスIDの登録
  • LINE公式アカウント作成
  • LINE広告アカウント作成

そして、LINE広告アカウントを作成した後は、広告を作成して、審査を受けましょう。また、広告出稿だけでなく、効果測定もおこなってください。

LINE広告アカウントを作成して、自社の集客や商品の購買促進につなげましょう。

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マーケコラム編集部
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