広告運用を任されたものの、どの本を読めばよいか分からない、おすすめの本はどれなのか分からないのではないでしょうか?

この記事では、初めてWEB広告の運用を担当する広告運用初心者におすすめの本をご紹介します。

WEB広告運用本おすすめ10選

広告枠を買い取って配信する順広告とは異なり、オークション形式を採用している運用型広告では入札する金額やターゲット、クリエイティブなどを改善し続けながら運用していく必要があります。

広告運用担当者の知識や経験、スキル次第で広告の費用対効果が大きく変動するため、広告運用を任された場合は自身でスキルを身に付けなければいけません。

主な運用型広告は以下の5つです。

  • リスティング広告
  • ディスプレイ広告
  • SNS広告
  • アドネットワーク
  • 動画広告

上記の運用型広告を運用する方法や知識を学習できるおすすめの本を、弊社の広告運用担当者が厳選してご紹介します。

スピードマスター 1時間でわかる ネット広告 超入門

画像引用:スピードマスター 1時間でわかる ネット広告 超入門:書籍案内

WEB広告の基礎知識や広告の種類、出稿方法や運用方法について解説された、WEB広告の知識や広告運用経験がほとんどない初心者におすすめの本です。

WEB広告が配信される仕組みからWEB広告を配信するメリット、広告出稿に必要なもの、自社に合った広告の選び方など、WEB広告に関する網羅的な知識を身に付けることができます。

目次

1章 ネット広告の基本
2章 ネット広告の種類
3章 ネット広告の出稿方法
4章 ネット広告の運用ネット広告運用のサイクル

出版社 技術評論社
著者 古舘拡美
出版日 2020年1月14日
仕様 四六判・160ページ
値段(税込) 1,100円

予算が見える・効果が上がる ネット広告徹底活用ガイド

画像引用:エムディエヌコーポレーション「予算が見える・効果が上がる ネット広告徹底活用ガイド

リスティング広告やアドネットワーク広告、バナー広告、SNS広告などさまざまなWEB広告の特徴から広告の出稿方法、広告出稿にかかる費用感、どうすれば広告の効果を高めることができるかなどが解説された、これから広告出稿を検討している人に向けた本です。

目次

ネット広告の仕組み
リスティング広告
アドネットワーク広告
SNS広告
アフィリエイト広告
メール広告
ネイティブ広告
そのほかの広報手段
ケーススタディ

出版社 エムディエヌコーポレーション
著者 七宮 雄祐
出版日 2016年10月25日
仕様 B5変形判・224P
値段(税込) 2,420円

ネット広告運用“打ち手”大全 成果にこだわるマーケ&販促 最強の戦略102

画像引用:インプレスブックス「ネット広告運用“打ち手”大全 成果にこだわるマーケ&販促 最強の戦略102

広告運用における課題を解決したいと考えている人、広告運用のテクニックを身に付けたいと考えている人におすすめの本です。

検索連動型広告やディスプレイ広告、Facebook広告など運用型広告の基礎知識や運用方法、改善方法を身に付けることができます。

目次

準備と計画
検索広告
ディスプレイ広告
Facebook広告
評価と改善

出版社 株式会社インプレス
著者 寳 洋平・辻井 良太・高瀬 順希
出版日 2018年4月13日
仕様 A5変形判・304ページ
値段(税込) 2,750円

動画広告”打ち手”大全 ネット広告の新時代を勝ち抜く施策設計 最強の戦略74

画像引用:インプレスブックス「動画広告”打ち手”大全 ネット広告の新時代を勝ち抜く施策設計 最強の戦略74

動画広告の効果から広告配信設計、動画の制作工程、改善方法まで、動画広告の運用テクニックを身に付けられる本です。

すでに広告を運用している中級者だけでなく、動画広告の知識がない人、広告運用に関わったことがない初心者にも分かりやすく解説されています。

目次

準備~動画と広告の常識を更新せよ
施策の基礎設計~共有可能な言葉で方向性を定める
広告配信設計~手段の理解と選択が成功の鍵に
企画と制作~迷わず完成に導く「型」を知る
拡大~動画が変えるコミュニケーション

出版社 株式会社インプレス
著者 鈴木雄翔・高橋俊輔
出版日 2020年3月6日
仕様 A5変形判・288ページ
値段(税込) 2,750円

ビジネスを加速させるFacebook広告&Instagram広告制作・運用の教科書

画像引用:つた書房「ビジネスを加速させるFacebook広告&Instagram広告制作・運用の教科書

Facebook広告・Instagram広告によって顧客を獲得する仕組みからFacebook広告を出稿する手順、売上を増やせる運用方法、費用対効果を高める改善方法まで、Facebook広告の運用方法が画像や図版を使って初心者にも分かりやすく解説されています。

目次

Facebook広告で顧客獲得と売上UPを加速させる
Facebookページを作成して コンテンツを充実させよう
Facebook広告の集客を 成功させるための準備
Facebook広告で売上を増やすための運用方法とは?
広告の費用対効果を上げるための広告の改善手段を知ろう
利益率を飛躍的に上げるためにやるべきこと

出版社 つた書房
著者 小林 雄樹
出版日 2020年10月30日
仕様 208ページ
値段(税込) 1,760円

いちばんやさしい[新版]リスティング広告の教本 ⼈気講師が教える⾃動化で利益を⽣むネット広告

画像引用:インプレスブックス「いちばんやさしい[新版]リスティング広告の教本 ⼈気講師が教える⾃動化で利益を⽣むネット広告

リスティング広告の基礎知識から予算設定、キーワード選定、広告文の作り方、入札手順、改善方法まで、初めてリスティング広告を出稿する人にも分かりやすく解説されている本です。

広告を出稿する手順だけでなく考え方も解説されているため、課題を解決するための応用力を身に付けることができます。

目次

リスティング広告の目的と考え方を知ろう
リスティング広告を始めよう
自社とお客さんのことを知ろう
キャンペーンを作成し広告を出稿しよう
キーワードを意識して広告文を作ろう
配信結果を分析して改善しよう
自動化してさらに成果を上げよう
ECサイトならショッピング広告に挑戦しよう
一歩先のリスティング施策に取り組もう

出版社 株式会社インプレス
著者 杓⾕ 匠・⽥中 広樹・宮⾥ 茉莉奈
出版日 2018年10月19日
仕様 A5判・256ページ
値段(税込) 1,980円

リスティング広告のやさしい教科書。改訂新版

画像引用:エムディエヌコーポレーション「リスティング広告のやさしい教科書。改訂新版

リスティング広告の基礎知識から出稿方法、広告運用担当者の心構えまで、図解やカラーを使って初心者にも分かりやすく解説された本です。

成功事例だけでなく失敗事例も紹介されており、広告を最適化して費用対効果を高めるテクニックを身に付けることができます。

目次

リスティング広告の基礎知識
広告出稿前の準備をしよう
Google広告の設定をしよう
Yahoo!広告の設定をしよう
コンテンツ向け広告の設定をしよう
広告を最適化しよう
より高いパフォーマンスを出すために
事例から学ぼう
広告運用者に知ってもらいたいこと

出版社 エムディエヌコーポレーション
著者 桜井 茶人
出版日 2020年11月25日
仕様 B5変形判・208P
値段(税込) 2,420円

現役LPO会社社長から学ぶ コンバージョンを獲る ランディングページ

画像引用:ソーテック社「現役LPO会社社長から学ぶ コンバージョンを獲る ランディングページ

リスティング広告運用に欠かせないランディングページを改善する方法が解説されている本です。基礎的な知識だけでなく、実践的なノウハウを身に付けることができます。

広告運用の知識や経験のない初心者より、すでにリスティング広告を運用していて、広告の費用対効果を高めたいと考えている広告運用担当者におすすめです。

目次

最短で成功するLPOを軸にしたWebマーケティング
結果の8割を決めるリサーチ・3C分析・ペルソナの設計
マーケティングの軸「ランディングページの最適化」
広告を使ったランディングページへの最速の集客法
広告費を大幅に下げる最強の集客術
もっと効果を高めるためのランディングページの運用

出版社 ソーテック社
著者 相原祐樹
出版日 2018年5月19日
仕様 A5・224ページ
値段(税込) 1,848円

バカ売れキーワード1000

画像引用:KADOKAWA「バカ売れキーワード1000

リスティング広告のクリック率を大きく左右する広告文の改善に悩む広告運用担当者におすすめの本です。

ユーザーの目を引くキーワードが1,000語収録されており、組み合わせるだけで高い効果が期待できます。

出版社 KADOKAWA
著者 堀田博和
出版日 2014年01月24日
仕様 四六判・226ページ
値段(税込) 1,650円

思わずクリックしたくなる バナーデザインのきほん

画像引用:インプレスブックス「思わずクリックしたくなる バナーデザインのきほん

バナー広告の広告を大きく左右するバナーデザインの基本から思わずクリックしてしまうバナーの作り方、バナー作成におすすめのツール、バナー広告の効果を検証する方法を学習できる本です。

目次

伝わるバナーってどう作るの?
小さくてもわかりやすく! レイアウトのコツ
パッと伝わる文字の見せ方

出版社 株式会社インプレス
著者 カトウ ヒカル
出版日 2022年2月9日
仕様 B5変形判・176ページ
値段(税込) 1,980円

まとめ

運用型広告は入札する金額やターゲット、クリエイティブなどを担当者が設定する必要があるため、広告運用の知識が全くない人やスキルが不十分な人が広告を運用すると、効果が全くでなかったり、費用対効果が大きく低下する恐れがあります。

この記事で紹介した本を参考に広告運用の基礎知識やノウハウを身に付け、広告運用に挑戦しましょう。

この記事を書いた人
マーケコラム編集部
マーケコラム編集部
株式会社プレグロが運営。WEBマーケティングをこれから始める人や、広告運用の担当者の方へ向けて有用な記事を更新しています。
WEB広告運用やSNS運用、HP制作など各種WEBマーケティングのご相談受付中です。

CONTACT US

WEBマーケティングにお困りの方は
お気軽にご相談ください。
2営業日に以内にご連絡します。

かんたんお見積もり