今回は、Facebook広告を出稿する上では欠かせない、ビジネスマネージャーとは何かからその使い方、メンバー管理の方法などについてご説明します。
初心者の方でもわかりやすいように説明しています。
- facebook広告を出稿してみたい
- facebook広告のビジネスマネージャーが難しい
という方には必見の内容ですので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
ビジネスマネージャーとは?
まず、ビジネスマネージャーを知らない方のために、facebook広告のビジネスマネージャーとは何かをご説明します。
facebook広告のビジネスマネージャーとは、一言でいうとfacebook製品の様々な機能を一括で管理できるツールです。facebook広告やinstagram、メッセンジャーなどビジネスでfacebook製品を使用する上では欠かせないものとなっています。
しっかりと理解した上で使用しましょう。
ビジネスマネージャーを使うメリット・デメリットとは?
先ほどビジネスマネージャーとはをご説明しましたが、おそらく今回の記事を見られている方は、このビジネスマネージャーって必要なの?って感じられていると思います。
なので次に、ビジネスマネージャーを実際に使い始める前に、使う上でのメリットと、デメリットを見てきます。
ビジネスマネージャーを使うメリット
まずはメリットから見ていきましょう。
大きく分けると使用するメリットは3つあります。
- 精度のいいfacebookやinstagram広告が出稿できるようになる
- facebookページの管理などが複数人の間で可能となる
- 細かいユーザー権限が設定できるようになる
ただこれではまだわからないと思いますので、それぞれについて細かく見ていきます。
精度のいいfacebookやinstagram広告が出稿できるようになる
一つ目が、精度のいいfacebookやinstagramの広告が出稿できるようになるということです。facebookやinstagramのスマホのアプリからでも広告は出稿ができますが、精度が良くありません。
それは出稿できる広告のほとんどランダムにて出稿さるだけであり、届いて欲しいユーザーに届かないからです。
ただ、ビジネスマネージャーを通して利用することで、実際に広告が届いて欲しいユーザーに対してのみ広告を出稿することが可能です。
例えば年齢層や地域であったり、どんなものに興味を示しているユーザーに出稿したいかなどです。
facebookページの管理などが複数人の間で可能となる
次は、facebookページの管理が複数人でできるようになるという点です。
実際に、店舗などを構えており、公式facebookページを持たれている方ならわかるかと思いますが、facebookページはいろんな人が投稿されます。
また企業の方の場合、上司がアカウントの登録はしますが、実際に投稿するのは広報部といった例もあります。
その際に、毎回個人のユーザー名とパスワードを渡してfacebookページにアクセスし投稿をするという流れにすると、プライベートのアカウントと混合してしまいます。
ただビジネスマネージャーを使用することで、こんな悩みがなくなります。ユーザー権限を与えたりすることで、どのページを管理するかなどの設定が可能となります。
細かいユーザー権限が設定できるようになる
3つ目が、細かいユーザー権限が設定できるようになるという点です。
これは少し先程の項目の説明と被りますが、細かいユーザー権限が設定できることで複数のサービスを持っている企業様でも、そのfacebookページごとに権限が分けることが可能となります。
また広告を出稿する際は、広告を出稿できる権限、広告の支払いを決定できる権限など、さまざまな権限を与えることが可能となるため、ユーザーの管理ができるようになります。
ビジネスマネージャーを使うデメリット
では、次にビジネスマネージャーを使うデメリットをみていきましょう。
と、言いたいところですが、正直デメリットというデメリットはありません。。。
ただあるとすれば、2つほどです。
- 慣れるまでが大変
- たまに操作が重い
これぐらいだと思います。
実際、操作は使っているうちになれます。
また画面がたまに重くなるのは、素早く操作をたくさんしようとするとなります。これはおいおいfacebookのアップデートで改善するのを期待しましょう。
こんな導入することでメリットしかないビジネスマネージャーをぜひ活用しましょう。
では次に、ビジネスマネージャーのアカウント作成の方法を見てきます。
ビジネスマネージャーのアカウントの作成方法
では次に、ビジネスマネージャーのアカウントの作成方法についてみてきます。
まず作成する前に下記3つの準備が必要となります。
- facebookの個人アカウント
- facebookページ
- 広告アカウント
では実際の作り方を見ていきましょう。
アカウント作成
- ビジネスマネージャーのトップ画面にいきます。
business.facebook.com
- 次に、右上のアカウント作成ボタンをクリックし、facebookアカウントにログインします。
- 必須項目を入力します。
こちらの項目はアカウント開設後、変更ができますので、特に深く考えなくても大丈夫です。それぞれの項目の意味は下記となります。[ビジネスおよびアカウントの名前]
これはあなたのビジネスの名前を入力してください。会社単位でもいいですし、サービス名でもOKです。こちらで設定された名前がビジネスマネージャーの画面にて表示されますので、管理しやすいように設定することをお勧めします。[あなたの名前]
こちらはあなたの本名ではなく、ビジネスの際のユーザー名のようなものです。なので、例えば広報部の田中さんが設定される場合、「広報部 田中」のような入力で問題ありません。ただ入力する際は、必ずどこかに半角スペースを入れることを忘れないでください。[仕事用メールアドレス]
これはあなた個人のfacebookアカウントに登録されているメールアドレスではなくても大丈夫ですので、普段仕事で使われているものを使用しましょう。 - こちらの入力が終わりましたら、次へを押してください。
- そうしますと完了画面が表示され、先ほど登録したメールアドレス宛に認証メールが届きますのでご確認してください。
- 認証メールの「認証ボタン」をクリックし、先程の画面のアカウント作成完了画面右下の「完了」ボタンを押しますとビジネスマネージャーアカウントがはれて開設されます。
ビジネスマネージャーの設定方法
これではれてfacebookのビジネスマネージャーアカウントが作成されたのですが、まだ広告を出稿するのに必要な、facebookページと広告アカウントがありません。
うん?なんのことだ?と思われるかもしれませんが、正確にはビジネスマネージャーにfacebookページと広告アカウントが連携されていません。
なのでこれらの設定方法を次に見ていきましょう。
facebookページの追加方法
まずfacebookページをもたれていない方の場合と、すでに持たれている方の場合で操作方法が異なります。
なのでまずはまだ持たれていない場合を見てみましょう。
facebookページを持っていない方の場合
facebookページを持っていない方はfacebookページを作成しましょう。
作成方法は簡単です。
- ビジネスマネージャーにアクセスし、左側メニューのホームより「ビジネス設定に移動」をクリックします。
- 左側メニューの「アカウント」より「ページ」をクリックし、「追加」をクリックします。
- ポップアップの一番下の「新しいfacebookページを作成」をクリックします。
- カテゴリを選択します(あなたのビジネスに一番そったものにしましょう。)
- facebookページ名やカテゴリなど必要情報を入力しましょう(これは選んだカテゴリごとに表示内容が変わります。)
- 完了。
以上となります。
この上で、facebookページの情報入力をすることでより見栄えの良いものとなりますが、ビジネスマネージャーを使用する上では特に必要ないため、今回はスキップします。
facebookページを持っている方の場合
次にfacebookページを持っている方の場合をみていきましょう。
- ビジネスマネージャーにアクセスし、左側メニューのホームより「ビジネス設定に移動」をクリックします。
- 左側メニューの「アカウント」より「ページ」をクリックし、「追加」をクリックします。
- ポップアップの一番上の「ページを追加」をクリックします。
- 「Facebookページ名またはURL」にページ情報を追加し、右下の「ページを追加」をクリックします。
- 完了。
以上のような流れです。こちらも意外と簡単です。
支払い方法の設定
次に、支払い方法を設定します。
これは少し後でも大丈夫なのですが、facebook広告の出稿の際に必ず行う部分ですので事前にやっておくことをお勧めします。
流れは下記となります。
- ビジネス設定を開きます。
- 左側のメニューの「支払い方法」をクリックします。
- 「支払い方法を追加」をクリックします。
- 支払い情報を入力します。
- 完了
のような流れとなります。
広告アカウント作成
では次に、広告アカウントの作成を見ていきます。
まず、広告アカウントの作成の際には3種類あります。
- すでに所有している広告アカウントを追加
- 他の人の広告アカウントを追加
- 新しい広告アカウントを作成
この中の1と2はすでに広告を持っている方、もしくは、広告代理店の方向けの画面ですので特に今回の記事を読まれている方が対象ではないと思いますので、割愛します。
そこで3についてのみ解説していきます。
- ビジネス設定にアクセスし、左側メニューの「アカウント」より「追加」を追加をクリックします。
- ポップアップの一番下の「新しい広告アカウントを作成」をクリックします。
- 広告アカウント名、時間帯などを追加します。(わからない場合はとりあえず時間帯をTokyo、通貨をJPY(円)、支払い方法を先程の項目にて追加したものでOKです。)
- 「この広告アカウントの利用者」を選択し、「作成」をクリックします。
- アクセス許可をしたいユーザーをクリックし、白い◯にて追加したい人をクリックし、終了したら「アクセス許可を設定」をクリック
- 完了
ビジネスマネージャーの操作方法
では次にビジネスマネージャーの操作方法を見ていきます。
ユーザーを追加
まずユーザー追加です。
ユーザーには2種類あります。
- 社員アクセス
- 管理者アクセス
この二つは、社員アクセスの場合はこちらが指定した権限にのみアクセスができますが、管理者アクセスの場合、支払いなどもコントロールできてしまいます。
そのためこちらの設定は間違えないようにしましょう。
操作方法は下記です。
- ビジネス設定を開き、「ユーザー」より「ユーザー」をクリック、「追加」をクリックします。
- 招待したいユーザーのメールアドレスを「メールアドレス」に入力します。
- 「社員」もしくは「管理者」のアクセスを付与します
インスタグラムの連携方法
インスタグラムとビジネスマネージャーの連携を教えます。
ビジネスマネージャーにインスタグラムを連携させることで、DMの返信なども可能となりますcので、連携をお勧めします。
- ビジネス設定を開き、左側のメニューの「アカウント」より「Instagramアカウント」をクリックします。
- 「追加」をクリックし、ポップアップの下側になる「Instagramアカウントをリンク」をクリックします
- インスタグラムのポップアップにインスタグラムのユーザー名とパスワードを追加し、「ログイン」をクリックします。
- 完了。
こちらで連携ができます。
この連携ができますと、広告アカウントとも連携ができますのでとても便利です。
ビジネスマネージャーを削除する方法
最後にビジネスマネージャーにてアカウントやユーザーを削除する方法をご紹介します。
まずはユーザーからみましょう。
ユーザーを削除する方法
ユーザーを削除する方法は下記です。
- ビジネス設定を開き、左側メニューの「ユーザー」より「ユーザー」をクリックします。
- 削除するユーザーを選択し、右上の「削除」をクリックします。
- ポップアップの「削除」をクリックします。
といった流れです。
ビジネスマネージャーのアカウントを削除する方法
次に、ビジネスマネージャーのアカウントを削除する方法をご紹介します。
まずこちらができるのは、消したいビジネスアカウントのビジネスマネージャーの管理者権限がないといけません。
下記が方法です。
- ビジネス設定を開き、左側のメニューの「ビジネス情報」をクリックします。
- 画面右側の「ビジネスを完全に削除する」をクリックします。
このような流れで削除されます。
ただ気をつけましょう。一旦消してしまうと戻すことができません。
例え使わなくても、消さなくても大丈夫な場合は消さない方がいつかのために使えるかもしれません。
まずは使ってみましょう。
以上となります。
facebookのビジネスマネージャーを使用することで格段と自分のビジネスを広げ、効率よくさせることができますので、ぜひ導入してみてください。